プロフィール 思い出
写真館
作品履歴 写真日記 販売 ポップス
エレガンス
ユネスコ活動 TOP
TOPICS ブログ「田代美代子のモコログ」はこちらから!  
■田代美代子公式サイト

● 「松寿仙」の冊子『主治医』に
今年からエッセイを連載しております

1月号>> 2月号>>  3月号>>
4月号>> 5月号>>   6月号>>
7月号>>  8月号>>  9月号>>
10月号>>

2015年
3月号>>  4月号>>  5月号>>
6月号>>


ブログ「田代美代子のモコログ」>>

日刊ゲンダイ2014.7.7号に
記事が載りました>>



日刊ゲンダイ 2014.2.13号に
記事が載りました >>PDF




新曲「ホテル白夜」発売中!>>
お買い求めはこちら>>





早稲田大学 大学院卒業のご報告>>

<<講演、コンサートのご依頼はこちら>>




 ♪Pops Elegance の歩み 60回を迎えて

 1. 1990年、立ち上げのいきさつ

 田代美代子のポップス エレガンスは、
 音楽評論家の・伊藤 強氏(嘗ての、レコード大賞審査委員長)の
 ご提案、命名により1990年秋にスタートを切った。

 初回のチラシには写真と並んで伊藤氏の文章がある。

 「人が生きている、そんな匂いのする歌が少なくなっています。」

 で始まり、電気的に増幅された音は幾分飽きられてきたが、
 歌がかつてのエネルギーを取り戻したわけでもない、

 我々はそんな歌を再び探そうと
 「地球環境に優しい文明が求められているように、人の心に優しい歌こそが必要なのです、 人生を優しく生きてきた田代美代子がそんな歌を届けます。」

 と、この会の主旨を認められている。

 2.伊藤強 企画・構成・演出

 このコンサートは、毎回テーマを決めて古今東西の名曲を歌わせて頂くのだが、
 まず伊藤氏のご挨拶、「田代美代子の応接間でごゆっくり」と始まる。

 隔月毎のコンサートは12回目、やっと軌道に乗った頃、
 会場閉鎖等の都合で中断をやむなくされた。

 3.2007年 ポップス エレガンスin BXホールの始まり

 「文化シヤッター BXホール」との出会い、そしてご協力を得て再開、
 やはり伊藤さんにお願いしてこれまで継続して来た。

 その間にはこんなトピックスも生まれた

 2010年 早稲田大学 大学院を一般受験で頑張り、
 翌春から再びの「女子大生歌手に!」
 二年後に、教育学修士号を取得し
 〜私、大学院を明日卒業します〜という思い出の会もやった。

 この会を続けてきて、感謝したいのは、お客様が「青春です!」と言って頂く事、
 それに伊藤さんの厳しい選曲のお蔭で、ジャンルの壁が取れたこと、
 レッスンの大切さが身に付き、
 真剣に歌に取り組む姿勢が根付いたこと。


 4.2017年 60回を迎え、「新風を!」いいえ、きっと「神風に!!」

 「やくみつる プロデュース (ちょっかい出そう!)」が実現、
 7月8日は 〜やく少年夢想サマー〜  

 曲目も、およそ出揃った。

 やはり やくさんは、歌の世界でも物知り、博識王だー。

 私の知らない曲が沢山並び、私が「え〜!?」と仰け反ると、
 彼は眼鏡の奥の目を細めてニタリっと笑う余裕。

 又新しいスタートが切れる嬉しさで一杯。
 天国の伊藤さんもこれからは、慈愛の想いで見守って下さると思う。

さ 〜!又レッスン頑張るぞ〜!

   
 ご本人は(ちょっかい出そう!)と言われますが、
      しばらくやってくださるそうでとても楽しみです。 
               田代美代子




●ポップスエレガンス 
 文京区BXホール>>

 次回のお知らせ



「松寿仙」の冊子
『主治医』に記事が載っております

こちらからご覧下さい>>PDF






日本海新聞に
記事が掲載されました>>


またこのときの模様がニュースで放送されました
 youtube




関連書籍
--------------------------
公表につき表紙がリニューアルされました


田代美代子がCDの歌を歌っています
全国書店で発売中!
この本のCDの中で歌っている
『みどりのふくしま』は今、Youtube で
お聴き頂けます。

http://www.youtube.com/watch?v=rF3sicRYqrk

------------------------------



ひろば北九州に思い出を執筆しております



-------------------------------


西南女学院 
創立90周年に寄せて
「しおん」に母校の思い出を
綴りました。
西南女学院の関係者で無い方にも是非お読みいただきたいです。

記事はこちら>>


-----------------------



あらためて母を想う
『ありがとうお母さん』に
「母のこと」のタイトルで載っております
お目に留まったら読んでくださいね。

---------------------------









当サイトに掲載されている、画像を含む全ての内容について、無断転載・転用・複製・配布等の二次使用を禁止致します。
お問い合わせはこちら シャンテ・モコ FAX 03-3723-8733